• 2022.11.08 Tuesday

• 0

断崖絶壁・・・。

• 2012.10.29 Monday

風はありましたが青空でした。
    能登半島を眺めながら歩いていくと・・・

松本清張原作の【ゼロの焦点】のロケ地にもなった断崖絶壁があります。
    写真は義経が何十船も隠したといわれる【義経の舟隠し】です。

久しぶりの潮風が気持ちよく感じました。

能登半島。

• 2012.10.29 Monday
    2日目はレンタカーで能登まで足をのばしました。

千里浜なぎさドライブウェイ・・・

波しぶきを立てながら、ぶわ〜っと5キロ程走りました。
    大型バスも走ります!
    粒子の細かい砂が水分を含んで固まるので走れるそうです。能登半島全てではないようです。

で、こんな砂の彫刻もありました。そっと触ってみたらとてもゴツゴツして硬かったです。

外せない。

• 2012.10.29 Monday
    夫の外せないアイテム・・・海の幸です。金沢では近江町市場。

鮮魚はもちろん!練り物屋、海産物・・・お寿司屋、焼き物屋、八百屋などなど、金沢の台所でしょうか。お夕飯はもちろん!お寿司屋です。ハシゴで食べ比べなどと贅沢なこと。あっ、ちゃんと考えて少しずつ(笑)
    私は貝類が大好き。
    初めて梅貝なるものを・・・最高でした。肉厚でこりこりとして。のどぐろのあぶりも脂がのってて美味しかったです。

食べたいから、写真はないのです(汗)

楽ちん・・・。

• 2012.10.29 Monday
    夫プランの旅は楽ちんです。何も考えないで同行すればいいから・・・。
    気合い入ってますよ。スーツケースの半分は夫の着替え。私は4分の1(笑)

さて、一休みしてまたまた金沢の町を散策です。

ひがし茶屋町。

一番ステキと思った、築200年の元お茶屋の建物。
    今は老舗料亭の姉妹店になっている[螢屋]

夜のお茶屋さんはほとんどが、一見さんお断りですが、昼間は甘味処に変わるお店もあります。
    ほのかなお香の香りが出迎えてくれました。

お聞きしたら、アラフォーの芸妓さん達がいらっしゃるそうです。

その他 お麩や金箔、あぶらとり紙、ロウソクなど、加賀百万石の美意識を感じるお土産屋さんがあります。

和菓子も落雁や羽二重餅やお豆さんなど、小さく可愛らしい物ばかり・・・。

キュンとしました。

はぁ〜。

• 2012.10.29 Monday
    軽く一回りも終わってチェックイン。
    手続きを終えて歩いて来る夫の顔が・・・。
    いきなり珍道中なの?!

何だかホテル側の都合で、ランクアップのお部屋が用意され・・・

こんな感じで金沢市内と日本海まで見渡せる、客室最上階の広いお部屋でした。
    なになに・・・居心地の良い枕。ステキなクッションも、大型テレビも、アメニティもフカフカ絨毯も・・・セキュリティーもしっかりしていました。

いやいや気持ちよいが落ち着くまでちょっと時間が掛かりました(笑)
    だっていつもは泊まれればいい部屋だもの。夏の旅は今時オートロックじゃなくてビックリしたし・・・(笑)

夜景もキレイで歩き疲れて帰って来ても癒されます。

金沢へ・・・。

• 2012.10.29 Monday

どこに行くのか、はたまた行けるのか随分迷って・・・20回目の結婚記念日を金沢で過ごして来ました。

当初予定していた九州の旅が、夫の仕事の都合で断念・・・予定も立てられずいましたが、夫が色々考えたプランで行ってきました。

2泊3日の短い旅なので、一番早く行ける羽田から40分のフライトをチョイス。
    朝8時頃の出発なので、着いた日も1日フル活用できました。

21世紀美術館や兼六園やその周辺を散策。
    残念ながら兼六園の紅葉や有名な雪つりはまだでしたね。

オランジュ

• 2012.10.20 Saturday

こんなに可愛いオランジュを見つけました。

ミニチュアで作ってみたいです。
    難易度が高い感じ・・・。

まだスマフォに慣れず、上手にアップ出来ず見ずらくてすみません(泣)

リボンマーケット。

• 2012.10.16 Tuesday
    先日7・8日と猪苗代でリボンマーケットがありました。 初めてのリボンマーケット。初めての単独出店。ドキドキで毎日テンパっていたところに、酷い風邪を引いてしまして・・・予定通り何も進まず焦る気持ちのまま当日を迎えました(泣) アンズとスモモちゃんが参加しているのが密な安心です(笑) 着いてからもワタワタして、お手伝いに来てくれた友達に、お・ち・つ・い・て!って何度も言ってもらって、 落ち着けなかったけど・・・(笑) 心配していたセッティングもお気に入りの什器や雑貨で何とかまとまりスタートしました。 何もかもに緊張して駄目出ししながらの1日目でしたが、2日目は姉に手伝ってもらって自分も楽しみました。 体調を崩したり、スマフォに慣れなかったりで、ブログでお知らせ出来ずすみませんでした。 kokaの作品をお買い求め頂いた方、お手に取って下さった方 ありがとうございました。 ラコンテのスタッフの方々、出店者の方々ありがとうございました。 Jちゃん、お姉さん早い時間からお手伝いありがとね! 協力してくれた家族にもサンキューです。また、お願いしますね!          素晴らしい青空の2日目です。磐梯山のてっぺんが赤く紅葉していました。