「三匹うさぎのおしごと展」

  • 2017.06.25 Sunday
  • 02:56
週末福島市の器と雑貨のお店
うさぎやさんで三人展でした。
Instagramでの告知のみで、こちらでは事後報告ですみません。

今回はうさぎをテーマなので、かねてから作りたかったミニうさぎを、せっせと作りました。

自分のお気に入りの布地で数種類のうさぎ達を楽しく作り、久々に作る楽しみを思い出しました。








るるとの生活が始まってからは、物作りには集中出来ないのでは・・・と思っていたのですが全くそんな事はなく、そこに座ったら仕事なのね・・・っと、寝たり外を見たりと過ごしてくれる。私は遊んだり、散歩したりで気分転換になるしいい感じです。

来て頂いたいつものお客様、お友達、数年振りのお友達にも感謝。こちらに越して来て出会った方達です。
もちろん初めての方も・・・ 皆様ありがとうございました。


他の二匹のうさぎ達にも感謝。
アクセサリー作家のuyutoさん
組み木作家の李舎さん

素敵な場所を提供して下さったうさぎやオーナーにも感謝です。

物作り続けていく自信が持てたので、頑張ってみます。


セッティングから期間中の3日間、るるを預ける事のない様に家族がお休みを取ってやりくりしてくれて、やっぱり家族の協力なしには出来ないと感謝です。
撤収後 帰宅して仮眠した後、yasuの1週間分の食事を作り終わったのは夜明けでした(笑)
そのまま彼を起こし5時に送り出し・・私の本当のイベントは終わったのでした。

久しぶりに

  • 2017.05.19 Friday
  • 02:15


久しぶりに雅さんで珈琲を頂きました。
るるが来る前は帰り道や豆を買いながら・・美味しい珈琲を淹れて頂いていたけど、今は家でがほとんど。

何だかかんだ言って、私がるるを置いて行けないのかな・・・(笑)

少しずつ言葉を理解してるみたいだから、大人になったら、行ってらっしゃいって寝て待ってるようになるでしょ。のんびり待ちます。

今は「星」を飲んでいます。苦手な酸味も無く、苦味すっきりで美味しい。


雨でも・・

  • 2017.05.14 Sunday
  • 00:40
まったくもう!の息子の為にyasuと上京しました。
るるはお世話になっている病院へお泊まり。
今頃何してるかな?と何度yasuと話したろ(笑)

そんな訳でお昼頃到着し夕方までの時間私は草間彌生展を観に・・・。
分かっていたけどやっぱり凄い人でした。何をするのも並ぶ・・・。

でもやっぱり世界の草間彌生です。
老若男女から外国人まで楽しまれていました。
彼女が強迫性障害、幻覚幻聴がなかったらこれらの作品が出来たのだろうか?とフッと思いました。
死にものぐるいで描いてきた言われる作品達。130枚近い作品が飾られているホールには興奮しました。






yasuはお目当の物を見つけられた。
そんな新丸ビルには人気のニコライ・バーグマン氏の直径2.5の生花のフラワーオブジェがありました。
こんなに大きいのに可愛いらしいと思える色合いです。



外は雨で、ぷらぷら出来なかったのが良かったのか(笑)、予定の時間に息子と合流。
ふらりと入った穴子屋さんは明治から続いている老舗のお店でした。
ふわふわ穴子ではないのがいいのかしら?(笑)

美味しゅうございました。

終了!

  • 2017.05.05 Friday
  • 11:20
連休中yasuの仕事に合わせてyasu宅へ1泊。 病院以外のお泊まりは初めてのるる。
12時間もトイレしなくて心配しました。私も何となく落ちつかないのだから、るるはもっとのはず。
私にぴとっと離れず過ごしていました。


山がとっても近い(笑)
桜が散り始めていました。 歩いてすぐの所に河川敷の公園があるので、るるがいる我が家には都合の良い場所にあるyasu宅でした。

アスパラが美味しいと聞き、朝は近くの直売所でアスパラとおこわと地元だったかな?ヨーグルトを朝食に頂きました。
特に何もない所だけど、自然豊かで気持ち良い所だし、若い時は友達の実家があったり、友達の彼が住んでたりで時々遊びに来ていたので、良く覚えていないので懐かしい!より、違った形でこの地に来る事になってご縁があるのね・・と思います。

同じマルックスの小次郎君も住んでるしね。夏にでも会えたらいいな・・・。
そんな訳で、映画を観て那須とyasu宅に出掛けて、庭仕事と制作でなかなか充実したゴールデンウィークでした。

お天気もよくて良かったですね。

大型連休

  • 2017.04.30 Sunday
  • 22:55
始まりました大型連休!

私の始まりは、娘と「美女と野獣」
前3例くらいしか空いてない混みっぷりの夜でした。内容も結末も知ってはいても・・・良かった。エマちゃんの成長にキュンとしたけど、でも、ミュージカル仕立てだったのね(苦笑)
だけど歌でググッときた。エンドロールで立ち上がる人も少なく、やっぱり歌なのだ(笑)ディズニーだもの・・・







そして明日は降水確率40%予報にて、今日行こう!と那須へ!
思った程混んでもいなく、コピスガーデンでのんびりまったりしてきました
テラス席もあるカフェはるるも大丈夫だし、ランチも美味しいのです。
お隣の9歳のお姉さんわんことお鼻でご挨拶出来たるるさん。
お花の苗を沢山と激安無農薬レモンを買ってきました。
予定してたSHOZOカフェは次回・・・
コピスガーデンは沢山の種類のチューリップと大好きなヒヤシンスが咲いていました。

シャイな子

  • 2017.04.05 Wednesday
  • 01:43
4月色々と変化の季節。

息子が入社以来初めての転勤
今月から新しい職場です。気負わず頑張って欲しいな。
東京は桜が満開。
我が家の桜は蕾が膨らんできてる・・・暖かくなると気持ちもゆるくなってカラダもほぐれる感じですね。

今日は娘と同い年の甥っ子が遊びに来ました。
るると戯れ、一緒にランチして、気を使って買って来てくれたお団子でお茶をして・・・
仕事や家族や未来のお嫁さん(彼女もいないのに)の話し色々(笑)
楽しかったぁ〜っと1日過ごして帰って行きました。

叔母はとってもとっても嬉しいけど、年頃の男子が仕事が休みで暇だからって、お団子土産に叔母と1日過ごして帰って行くってどうなんだい?
デートとか大切なバイクでひとっ走りとかさあるじゃん?
まったくさ!かわいいな(笑)



写真は苦手なシャイな子です。

庭しごと

  • 2017.04.03 Monday
  • 17:45
今朝は4時半起き
暖かくなって雪の心配もないので、yasuは朝の出発にしてみる事に・・・。
道中のコーヒーを淹れてるると見送りました。
着いたコールがくるまでは心配です。
っと言う訳で、朝から庭の草むしりをして待つ事に。
まだ空気はひんやりだけど、気持ちいいです。
秋に植えた球根も無事に花を咲かせてくれた・・・消えたり枯れた物もあるけど、めげずにまた何か植えよう。

お話するきっかけもないのですが、ご近所に緑がメインのシンプル素敵なお庭でワンちゃんもいるお宅があります。
お庭には全くセンスのない私なので憧れます(笑)

るるも早起きだったのでよく寝る一日でした。

心地よい風

  • 2017.04.02 Sunday
  • 01:32
昨日はスペシャルな日でした。 「人生フルーツ」初日、まさかの立ち見 で観て参りました。

こんな風に歳を重ねていけたらいいな。何でも出来ない事はないし、少しずつコツコツとやっていけばいいんだと、改めて思いながら観ていました。
でも、そう思う気持ちに反して、色々な欲が顔を出すのも事実。
そして、出来ない・・と言い訳も。
変えていきたいな。
変えていこう。
少しずつ。
心地よい風が吹いたみたいな映画でした。

そして夕方はヘッドスパ。
実は数日頭痛が酷くて寝込んでいたので近所の床屋さんへ。心配するような病気ではなく肩凝りが主な原因・・更年期みたいな物もあるのでしょうね。
じっくりマッサージして頂いたので、血の巡りが良くなり肩凝りも緩和され楽になりました。
気心知れているのでリラックス出来るし、何と言ってもyasuのおすすめなので胸を張って施術を受けています(笑)月一の楽しみです。

さて、少しずつ頑張ろうかな

滑り込みで・・・

  • 2017.03.31 Friday
  • 18:00
時折書こうと開くものの・・・
何のネタも無くるるネタになってしまうので、つい閉じてしまいます。
でも3月最後の寒い日に更新します(笑)


先日、千葉在住の従姉妹がお友達と来月中旬に裏磐梯にお花見に来るとLINEが来たけど、咲いてないと思うよ!の言葉に固まっていました。
仕方がないので星野リゾートを満喫するそうです(笑)

るるがいるので普段出歩かなくなってしまった私も、来月は色々と出掛ける予定があり楽しみです。




そして先日グッとなタイミングで、久しぶりに友人と美味しい物と美味しいワインを頂きに出掛けました。
南イタリアで経験を重ね、福島の食材を使ったお料理が頂けるイタリアンのお店。

雰囲気も良くて、いごこちの良いお店でした。

そんなオサレな初めて伺ったお店で、オサレにグラス1/3量のワイン4杯で酔いが回り、友人にyasuを呼んでもらう大失態。
どんなに美味しくても、楽しくてもアルコールは2杯までと決めましσ(^_^;)
そして、帰り際お店の方に「また来ていいですかぁ!」の言葉に苦笑していたのを覚えています(苦笑)

でも友人が、また行こうね!って言ってくれて良かった。
後日、我が家のランチでお詫び。気持ちは伝わったはず(笑)

るる8ヶ月

鬼門!

  • 2017.02.07 Tuesday
  • 19:18
今、我が家では北海道の旅の話しが出ております。
義父の故郷は北海道。
ちょっと行って来る!には遠い。でも元気な時に連れて行ってあげたいと思って、今年少し長いお休みが取れるyasuと行って来たらいいんじゃない?と提案しました。

でもまぁ、ホント北海道は広いですね。 千歳空港から釧路まで電車で5-6時間、そこから目的地までまた時間が掛かるらしい。飛行機にすると高いし(泣)だったら羽田から釧路に行くのもありだね・・・とか。
自分は行かないけど、色々検索中です。

そんな訳でyasuは幼い時から何度か行っている北海道。私はまだ1度も(笑)嫁いでからは3回目の北海道話し。2回は諸事情により私だけが留守番で。

何だか一生行けない気がする・・・と言った私にyasuが鬼門だな!って笑ってた。

足腰弱らないうちに礼文島をトレッキングしてみたい。あ、美瑛もね。

鬼門話しでした。

archives

recent comment

profile

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM